FC2ブログ

おとりよせ王子飯田好美

もうひとつ、知らなかった漫画を紹介。


飲み会やイベントなど休日は残念なぼっち生活を送りつつ
お取り寄せを楽しむ26歳独身男性SEが主人公。


ノー残業デーの水曜日がお取り寄せの日と自分でしてて、
(そのうちこの設定はどうでもよくなるけど)


さっと家に帰って一人でこのノリで楽しんでるのだが、、、
この作風とノリ、どこかで見たような。
花の・・・まあいいや。

作者は女性だからか、いくら残念な人でも少女漫画的な男性の描き方と
カワイイ女性はみんな腹黒い、みたいなキャラ観で、
リアル残念男性から見て、ちょっと違うかなー と感じるのだけど、
陰湿な作風になってないあたりは おおむね良 と判断してもいいのでは(上から目線)
スポンサーサイト



こたつやみかん

全然しらない漫画だったけど、表紙の絵柄とひらがなタイトルに惹かれてw
そして、落語を題材にした話らしいので、ひとつ買ってみた。




主人公の女の子はこんな娘なんだけど、美形転校生少女に寄席の帰りに声かけられて
お互い落語好きということで気が合って落語研究会を作ろうということに。
最初はええっ!?だったのが


流されてこれ。

で、研究会には最低3人いないといけないってことでメンバーをもうひとり探すことに。
なんだかんだあって寄席のウケで勝負して負けたら入るという流れになって


流されてこれ。

文化系学園コメディとちょっとスポーツ系のような努力・勝負なノリも加えつつ
噺の内容や小ネタや口調など盛り込んであって
絵柄も内容も軽いタッチで描かれているのでスラスラ~と読める。
じょしらく って最初こういうのをやりたかったんじゃないのかなw

こういう作品好きだ。長く続いてほしいな。

それでも町は廻っている 11

帯には  11巻は「恐怖それ町」だ!  とのこと。
怪談っぽい話や不思議な話が満載である。

この作品は、話の中でいろんな要素を出してきてオチで回収する藤子F不二雄作品のような展開が
毎回ほほうと思わせてくれるんだけど、
たまに出した要素ほっぽり出してそれがどうしたみたいな話もあったりするのもまた楽しい。
そんな話で登場人物がみんな間抜けなのがさらに楽しい。

怪談であったり不思議な話であっても、やっぱり間抜けなオチがあって
幽霊の正体見たり枯れ尾花 というより 幽霊の正体見たりちんどん屋 みたいな。
・・・あんまりうまい例えじゃなかった(´・ω・`)

今回も安定して面白かったんだけど、
やっぱりまたシーサイドのナベを壊した話はなかった。・・・どんな意図が。

ああそれと
作者あとがきに時系列バラバラだよという話が。
完結したらタイムテーブルを付けようと思います・・・ってことは、それ自体に仕掛けがあるわけじゃないのね。

じょしらく 伍 限定版(新作アニメDVD付き)

去年PS3と専用チューナーを買ったことで、
さらにvitaに書き出して気軽に深夜アニメを観ることができるようになって、
その中で一番面白かったのは、じょしらく だった。
・・・いや、ガールズ&パンツァーかな。話がややこしくなるからそこは置いといて、、

普段、マンガ本の限定版ってのはたいして惹かれないんだけど、
1クールじゃ短いもっとやってくれと思っていたじょしらくの新作アニメDVD付き3800円
・・・であれば限定版を買うしかないじゃない。


新作は
いつも通りの普通の話。30分枠の3パートあって、2パートは外での話なのも変わらず。
原作の、タイミングが悪い話と集中しすぎる話。
・・・こういうのって限定版で消化しちゃっていいものなの?
ってそれは2期があるって前提の話だな。必ずあるってわけじゃないもんな2期。
ただ、限定版ということにしてしまうと、あとから欲しいと思っても買えない観れない人が出るのが難点だな。
ガンプラで言うバンダイプレミアムみたいに。

原作の話に時事ネタも盛り込んで、そこまでやるか・それ言っちゃうかwwみたいな
やりたいことやっちゃった感もテレビ放送時と変わらず
OP&EDも同じなので安心して観てられる。

考えてみれば、限定版と通常版の差額3100円くらいで30分アニメと考えると少々お高いですが
それでクオリティ維持できて面白くて、そして思い切ったネタもできるとなれば
そして売上が制作側に還元できるとなれば
無理に2期やらなくてもコミックス限定版で展開していくやり方もアリといえばアリだな。
俺は次同じ事をしても買うよ。

孤独のグルメ

花のズボラ飯 より前に話題になった同じ原作者の漫画。
↑とはちがって劇画調で、貿易商を営む男がなんとなく飯屋に入って食べて出る、ってだけの話。

いろんな店に入って、これうめー!とか言ったりして、しあわせな食生活でも描いてるのかと思いきや、
色々注文したら豚がかぶった、とか、回転寿司で注文したら聞こえなかったのかな?とか
態度悪い店主がいて、、とか、大阪でまわりの客が下品だった、とか・・・
とくにいい話を描いてるわけでもなくて、毎回おいしいものを食べてるわけでもなくて、
なんだかいつも、どっちかと言えば不快な気分を味わされてるみたいで、
読み進めるにつれて、いったいこれは読者をどうしたいんだろう・・・?と不安になってしまう。

正直言って面白くない。
面白くないんだけど、なんでだろう、変な魅力がある。
たまにセリフに妙なクセがある。だから、

 孤独のグルメ風にエヴァを語るスレ
 孤独のグルメ風にガンダムを語るスレ

みたいなネタスレが面白いんだろうか。


面白くないのに面白い。
そんな禅問答みたいな作品。

じょしらく 1~4

アニメ じょしらく が最近のお気に入りなので、原作を買ってみた。
そうするとアラふしぎ!アニメの面白さが半減しましたよ。

なるほど、じょしらくの面白さは、突然そんなこと言い出すのかwwみたいなのだから、
それが分かってたんならそりゃちょっと微妙になるわな。
でも、、あ!このネタそのままやるんだ、とかそういうやり方するのか、 みたいな楽しみ方もある。
四コマとかw 難しい漢字とかw 元首相とかw


それはそうと、
原作は、絵柄と設定を変えた絶望先生、と考えてほぼそのままだな。
原作の原作は同じ人だし。
絶望先生が面白いと思える人ならオススメできるけど、
アニメはアニメで楽しみたい人はアニメ終わってから読むのをオススメ。

うさぎドロップ 10

本屋でまどか☆マギカのフィルムコミックを買うことにして、他になにかないかなーと見てたら
10!? 9.5というのは見たけど設定資料みたいなので買わなかったけど、10!?

番外編としていろんな話が入ってる。
りん小学生時代の話が2つあって、こんな感じで10巻ぐらいまで続けて欲しかったなーと。
りんがどうのこうのより、ダイキチとコウキが仲良しなのが微笑ましい。

で、まさこさんの話を挟んで、中学時代、そして9巻の後の話。すぐおわるけど。
・・・うちの新妻って!? 結婚したのかよww


俺が うさぎドロップ の終わり方に納得いかないのは、
個人的に人間関係を変えるのが苦手なのもあるんだけど、
今まで娘として扱っていたのを、女として見る事ができるもんなのかなというところと、
りんのダイキチへの恋愛的な気持ちは勘違いが大きくなって変化したものだろうし
作者もそれを意図して描いてるようにも読めるし、、、
それバッドエンドだろ!?みたいな・・・

けども、まあ
その最後の話を読んで、
ふたりが楽しければそれはそれでいいのかなとも思った。
コウキは報われないけど。
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR