FC2ブログ

無職の3ヶ月間の入庫品

先週は久しぶりのフル一週間勤務。ちょっとつらかったw
まあ、1ヶ月もすれば慣れるでしょう。
そこで今回は、先月までの無職の3ヶ月の間に買い集めた珍し目のものをサイレントじゃない自慢、、というか頑張れば見つかるもんだなあというご紹介を。


ベストメカコレクション 宇宙大帝ゴッドシグマ

ベストメカコレクション 闘士ゴーディアン

ベストメカコレクション 百獣王ゴライオン

ベストメカコレクション 六神合体ゴッドマーズ

見つかるもんだなあベストメカコレクション。
これであとアルベガスがあればアニメロボは揃うことになるのかな。
ウルトラマン80とかマイナーメカ系はもうしょうがない。
多分もうこの世に存在しないんじゃないかとww
ちなみに、ベストメカコレクションのナンバー4が有名な1/144ガンダム。


ナンバー2のゴーディアンは大きいサイズのキットも見つけた。
定価だったけど珍しいから買っちゃった・・・
中身は見てないけど、あんまりカッコ良くなさそうなのにw
ちょっと思い入れあるのねゴーディアン。


ベストメカコレクション サンバルカンロボ

ベストメカコレクション ゴーグルロボ

戦隊モノのロボもベストメカコレクションにラインナップされてる。
ダイナロボだけは比較的よく見つかるけど、その他はあんまり見ない。
あ、高値付いてるのはたまに見るか。
今回は定価以下で見つけたから購入。
ベストメカコレクションのナンバー1は電子戦隊デンジマンのダイデンジン。
オークションで3万の値がつくらしい・・・うはー




サンバルカンロボとゴーグルロボは大きいサイズのも定価以下で見つけたので購入。
やっぱり足繁く通うことができるのが無職の強みっすなあ。


ベストメカコレクションと言えば、去年再販したはずのコアブースター。
これなぜか再販した直後でも中古で高値がついてたのね。なんでやん。すぐ売り切れるから。
でも撮影のために開封したらすげータバコ臭いんでやんの。
そういうことあるのね。


アオシマ 無敵超人ザンボット3

アオシマ 無敵鋼人ダイターン3

アオシマのベストメカコレクション的なキットなのかな。
定価以下だったのでありがたく購入。
別の店でトライダーG7も見つけたんだけど、定価の4倍くらいだったかな、、
迷った挙句スルー。
再販もなさそうだから多少値がはっても買うべきだったかな~


聖戦士ダンバイン ボチューン

重戦機エルガイム バルブド

近年再販したダンバインシリーズから漏れたボチューンと
じゃあ次の再販はコレじゃね?なエルガイムシリーズのバルブド。
それなりに中古でみかけるようになってきたので、再販はありそうな気はする。
エルガイムシリーズはアローンが欲しいなあ。
グライアは以前に積んでるので。


超時空世紀オーガス オーガスタンク


超時空世紀オーガス オーガスフライヤー

以前記事にしたオーガスガウォークは1/48だったので、それより小さい、、
ガンダムで言う1/144サイズのキットだろうか定価300円が隠しきれてないしw
どっちも1000円だったけどもう見かけることなんて無いと思って購入。
オーガスタンクは、表のパケ絵は直立してるのねw
タンクじゃ売れないと踏んでのことかしら。


その前番組のマクロスでは、偵察ポッドを発見。
これも1000円近くしたけど、今後ぜったい見つからないだろうなと購入。
リガードって1/72はたまに見るんだけど1/100は滅多に見ないよね。
いわんやバリエーションタイプなんてなあ。


機甲界ガリアン ウインガル

機甲界ガリアン アゾルバ

スーパーミニプラガリアンが発売するに伴って需要が高まっているガリアンシリーズ。
これも、、まあ再販はないだろうとちょっと無理して購入。
この2種以外は見つかってもすごく高かったりしたのでそれは断念。
まあ、今が売りどきなんでしょうなあ。
でも脇メカはともかく、ガリアンが高いのはどうなんかと。
もっと出来のよくカッコ良いガリアンがそのうち発売されるんだよ?
旧キットを同じ値段にしてどうするのよ。
(とか言って安ければ買う~)


これが見つかったのがうれしい
宇宙の騎士テッカマンブレードの量産型テッカマンであるソルテッカマン。
エビルとブラスターも積んでるから、もうこのシリーズいらないやw
再販したら別だけど、、もうそんなタイミングないでしょう。


LM 機動新世紀ガンダムX ドートレスカスタム

LM 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ボール

LMも再販はなさそうだし、見かけたら確保。
でもLMってモノによっては結構見かけたりするよね。
ラムネ&40炎とかエスカフローネシリーズとか。
この違いは。


HGUCの中でも最近再販がないシュツルムディアス。
最近珍しいだけで、わたくしがプラモデルを買い始めた3~4年前あたりでは普通にジョーシンとかでも売ってたので、そのうち再販するとは思うが。


とるとる愛テムってプライズの景品のシリーズなんだろうけど、
プラスチックモデルもあったのね。そのサイバスター。
ボディを見るとリアルサイズっぽいけど、頭部は大きそうで、
どんな状態で出来上がるのかわからない。この状態で売ってたので。


ケシュペンストMKII(カイ機)

ヒュッケバイン009


SRX

コトブキヤのスパロボシリーズ、あんまり見ないのを買ったけど、
このシリーズって肝心なのが無かったりするよね。
ノーマルのゲシュペンストとかグルンガストとか。
それでいてゲシュペンストMKIIとかグルンガスト零式とかラインナップしちゃうあたり無能なのかな。


無能というか、頭おかしいコレw
定価16000円の、家電か!?ってくらいでかい箱。
これもねー、、まーそりゃ普通のプラモ売り場には置けないでしょ。
ノーマルのダイゼンガーはさっぱり見ないのでこっち買っちゃったw


あとはケロロの超海王モードがドロロを除いて揃ったし、、
ドロロ不憫な子。


ゼーガペインアルティール

ゼーガペインもプラモデル発売してたのね。しかもバンダイ。
ちょうど愛知で去年から今年にかけて放送してたので購入。
これたぶん他の機種は発売してないパターンだな。
再販もなさそう。


そんな感じで、
他にも安かったものとかすでに記事にしたのにまた見つけたので買ったりとか、
新発売のものとかよく売ってる再販品とか、、
ヴァルヴレイヴを買ってみたり
00のよくわからんガンダムを買ってみたり
マジンボーンの安いのをありったけ買ってみたり
3ヶ月で150ほど積みましたな(・∀・)
充実した3ヶ月でしたww

もーしばらくは新発売か再販品を購入するくらいでいいかな~
せっかく積み用の棚を作ったのに埋まっちゃったから。
スポンサーサイト



録画機をソニーのブルーレイレコーダーにした

PS3とナスネで録画しVitaに転送し車で移動中に視聴(というかほぼ聴くだけ)してたんだけど、
色々不便があって、

・PS3→トルネの立ち上げが時間かかる
・録画した番組をディスクに書き出せない
・ハードディスクに書き出せるが一覧にタイトルが残る
・一覧タイトルの上限があるらしい
・PS3容量200Gナスネ容量500G
・4時間を超える動画を転送できない
・転送に時間がかかる上に処理落ちで止まってることも頻発するようになった。

で、専用機にしようと思ったんだけど、

・メニュー画面の操作性
・転送の時間

に不安があった。CPUはPS3の方がいいに決まってるし。


買ってみて、メニュー画面の操作性は家電のそれだったんだけど、
転送の時間は、画質をいちばん悪くしてたこともあるんだけど、びっくりするくらい早かった。
機能を特化した方が効率良くなるからかな。
あとはいろんな不便が解消できたし、同時に録画できるのが4番組と、
ほぼフォローできるようになった。よーしこれで・・・

デジカメの話

去年の11月だったか、デジタル一眼レフを買った。7万円弱。
性能は申し分ないけど、大きくて持ち運びには不便。

仕事にも手軽に使えるといいなーってんで、コンデジを探してみた。
・・・や、安っ!!

白いボディと金の縁取りとちょいダサのカバーがベストマッチで可愛らしいこのコンデジが
ジョーシンの実売価格で1万円しないとは・・・9千円しないとは・・・8千円し、いやいや8千円台(忘れた)
記録メディアが付属してないのでマイクロSDもいっしょに買ってちょうど1万くらい。
片手にすっぽり収まるサイズで1600万画素。撮影効果もいろいろ。モノクロとかセピアとかのあれ。

・・・冷静に考えてみたらデジタル一眼レフが6万円台で売ってるのもおかしいんだけど、

そもそも、デジカメの価格認識って、
俺の中じゃ最初に買った フジフィルムの FinePix1200 で止まってるのね。
2000年に買った。たしか4万円くらいした。131万画素。スマートメディア。

そしたらすぐに新製品が出て FinePix40i コンパクトで小さくてかっこ良かった。
432万画素。す、すごい。約3倍!? 欲しい! でも定価が88000円・・・
その頃無職で金がなかった、、、


で、1600万画素で8千円台・・・8千円台なんてトイカメラの値段だよ。
32万画素とかそんなの。

はーすごいなデジカメ。
でも大多数の人にとってはケータイやスマホのデジカメで十分なんだろうけどね。

SPRiNG 8月号ビーミング ライフストア「アルプスの少女ハイジ」巾着トート

当方中年男性だけど、たまに絵の参考として女性ファッション誌買ってたから抵抗とかないので、
付録が魅力的だと買ってしまう。
けど積極的に探すわけじゃないので、情報が入らないと買わないわけだけど、
星里もちる先生のツイートで知った。


ハイジのエンディングのような雰囲気のイラストがプリント。
この季節にぴったりのさわやかイメージなのはいいんだけど、
元のイメージに合わせて赤かオレンジをメインカラーにしてもよかったかな。
(・・・調べてみたら、エンディングの絵じゃなかったw)


裏にはユキちゃんがヽ(=´▽`=)ノ
なんだか写真が女児パンツみたいに見えるけど大丈夫かコレ。巾着トートっすよ(念押し)


こんな感じ。

はーこれはいいものだ(*´ェ`*)
と、勢いで買ってしまったが使い道がないな~、、
前に買って記事にしたスナフキンのは携帯ゲーム機入れに役だっているのだが。

こういうのってお弁当入れみたいなイメージがあるけど、
本来はどういった使い方をするものなんだろう?

新車来た

6年乗った2代目プリウス。いろいろガタが来てたとは思ってたけど、
人が運転してるのを見て ブレーキランプが片方着いてなかったとは知らなかった。
もうほんとにお疲れ様。ってか、次のユーザーさんに大切にしてもらうんだぞ~(T_T)/~~~

で、次の車はアクア。トヨタの小型ハイブリッド・・・とか説明するまでもなく、今最も売れている乗用車。
契約するとき、欲しいオプションつけるだけつけて、あとでいらないものを検討しようと思ってたら
結局つけるだけつけたままで契約してしまったwwww室内イルミネーションとかwww
まあそれはそれで気分は良くなるからいいじゃない。青く光るなんてステキじゃないwww

vitaやウォークマンの音声外部入力に戸惑いながらも、今日しばらく近所を走ってみたけど、
無駄につけた機能がなかなか楽しい感じで、やっぱ車とか家を買う時はケチケチしちゃダメだね。
走りの感覚は、前の車よりちょっと落ちるような気も・・・まあ車格が違うからしょうがない。
けど、3ナンバーから5ナンバーになって小回りが効くような、道に対して余裕がある感じがいい。
だいたい一人しか乗らないんだから小さい車で十分なんだよ(T_T)

仕事の中で、車で移動してる時間って結構な割合あるから、
車内環境が快適だと、仕事も捗りますなぁ
さて、来週・再来週は遠出しよ。

機動戦士ガンダムMS大全集2013 [+線画設定集]

機動戦士ガンダムから機動戦士ガンダムAGEまで
アニメ作品からゲーム、コミック、バリエーションまで
ほぼすべてのモビルスーツの立ち絵・後ろを掲載した本。
なんでクロスボーンガンダムがないのか知らないけど。
ダブルフェイクアンダー・ザ・ガンダムがあるのに(といいつつよく知らない)

内容としては、モビルスーツの型式と簡単な説明はもちろん、スペックも表示されている。
ジェネレーター出力まで注目してみるとなかなか面白い。
ガンダムが1380kW ザクが976kW なるほどガンダム強いっすな~
グフ 1034kW  ドム 1269kW  と段々近づいていって
ギャン 1360kW  お!おしい  そして、ゲルググ 1440kW でガンダムを抜く。やったね。
まあそもそもジェネレーター出力ってなんだかよくわからないが。
アッガイ 1870kW  ゴッグ 1740kW  ズゴック 2480kW・・・
そして大型MAは桁がふたつも違ったりする。ビグザム 140000kWだってw
サイコガンダムは33600kWだけどね。デンドロビウムは2265000kW。
大きいものを動かすのは大変ですなあ。

宇宙世紀以外の作品のもあって、
Gガンダムはいろんなガンダムがあるし
ターンエーはシドミードの特異なデザインがあって
シード関係はデザインの迷走っぷりが見えるようで趣深い。
ドレッドノートガンダムなんてのをこの本で知ってプラモデルも買ってしまった。

こうして見ると、ダブルオーのデザインって敵も味方も独特のデザインラインがあって結構魅力的だな。
なんで人気出なかったんだろう。話が面白くなかったのかな。ロボット大戦レベルでしか知らないけど。

他にもいろいろな発見があって楽しい。
電話帳ほどの厚みがあるけど
つくづく俺ってモビルスーツ好きなんだなーと思った。

[+線画設定集]を買ったけど、ないのもあるらしい。そっちはそんなに厚くなくて読みやすいかも。

Personal 3D Viewer HMZ-T1 (・・・え?)

昔から欲しい欲しいと思ってはいたんだけど手がでなかったヘッドマウントディスプレイ。
数メートル先の大画面!と謳われていたものの実際は数センチ先のミニ画面という感想が多く
価格も結構お高いものだった気がするし、
あんまりお金使わずに溜まっていくのが楽しみ~と間違った考えだったこともあったし。

どこかのブログで記事を見たんだと思う。
Personal 3D Viewer HMZ-T1 は3D画像にも対応しているらしく、
そういえばPS3のHDMIケーブルは3Dに対応してたなーと思い出し、
せっかくだから何も考えずに下調べもせずにぽーんと飛び込んでみようとポチったら
次の日発送でその次の日には届いた。

結構大きな箱だな・・・持ってみると軽っ!中は空なんじゃないかと(そりゃ言い過ぎ)
使ってみる。
おお、これは結構、映画館で映像観てる気分になれる!
ピントというか、ちゃんと見える角度を調節するのは最初は難しいけど、まあそのうち慣れる。
ただ、俺は鼻が比較的大きいからなのか、ちょうどいい位置が
鼻の付け根あたりにがっつり当たるくらいの所なので、痛い(TдT)
メガネかけるとくっきり画像が見えていい感じなんだけど(近視だから)
あんまり隙間に余裕がないから大変。色んな所が痛い(TдT)

そして3Dを試してみることに。対応ソフトはGT5しかなかった。
・・・あれ?こんなものか??
最初はおおっと思うけど、あんまり自然すぎて数秒で慣れてしまって驚きが少ない。
レースが始まることにはもうすっかり普通の感覚。
毎日のように遊んでたのならまた違った感想なのかな。

そして大本命、PCに繋いでみる。
・・・あれ?映らない。無信号・・・だと?
がっかりしながら今この記事を入力して、その最中、ひょっとしたらと確認してみたら、
HDMIの接続が出力側に繋がってた(゚∀゚)アホカ
そして今装着しながら入力してる最中。
PCの画面を映すと不思議とあんまり大画面に感じないな~。そして文字が小さいと見えにくい。
キーボードはホームポジションが維持できればなんともないけど、
数字とか記号を打つとポジションがずれてしまう・・・俺のタッチタイピングはこの程度_| ̄|○
最大の利点はどんな姿勢でも目の前にディスプレイがあること。
寝転んで仰向けのままでも大丈夫だし楽な姿勢でPCを操作できる。
長時間だらだらとにちゃんを眺めてることが多い俺にとってこれはすばらしい。
休日の暇つぶしが捗りますなあ(いいのかそれ?)

他にも色んな使い方の可能性がありそう。
いい買い物をした!・・・と思ったら、
Personal 3D Viewer HMZ-T2 が去年の10月に発売されてたようで(´・ω・`)
やっぱ何も下調べもせずに飛び込むとこうなるよな~(゚∀゚)アハハハハ
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR