FC2ブログ

HGUC バイアランカスタム

今日が発売日だけど、昨日仕事帰りにお店に寄ったら売ってた。
で、一気にパチ組み上げてしまった。こんなに集中力続いたの初めてだ。



はーかっこよす。
腿とか腕とか肩とか背中のプロペラントとか、思ったより合わせ目は多い感じ。
足や脇のスラスター(?)の内側の赤いとこがシールでの色分けなんだけど、内側なだけに貼りにくくてあんまり綺麗にならないから塗装で対応しよう、、、と思ったら、いちばん外肩の内側は形成色で色分けされてたりして、同じ色にしないとみっともないなーとか思ってしまう。

バイアランって良く知らなかったんだけど、思ったよりヘビーメタルだねこれ。足とか特に。
アトールとかバルブドっぽい。色はグルーンっぽい。


さて、ここからどう仕上げようか。
とりあえず、アオムシが気に入らんな。
スポンサーサイト



まじゅちゅちしゅじゅちゅつー

バイアランカスタムをばらして製作中。
スラスターの裏の赤とか、ボディ脇下の赤パーツとか、いろいろ考えると
全塗装するしかない、ということに・・・なんともやさしくないキットだぜ

でもまあいつかはやりたかった全塗装。
塗料を買いに行きました。ビンのフタを見て、こんな色だなーって選んで帰りました。
塗りました。・・・思てたんとちがうー・・・よくあることらしい。

まずはタミヤカラーのライトブルーとフィールドブルー。
アメリカ空軍機の色らしい。
そういえば考えたことなかったけど、ガンダムの世界で陸海空軍の区別ってないのかな。
アムロが母親に会いに行くときに地球軍と宇宙軍に区別されてるようなシーンがあったけど。
で、そういう区別があったとしたら、バイアランは空軍かなーってんで、飛行機の色、、いいんじゃないかと。
けど塗ってみたらライトブルーというよりグレイッシュグリーンな感じ。なして緑がかってるの?
フィールドブルーもちょい緑寄り。

なんだか気に入らないので、再度塗料を買いに行く。
今度は水性ホビーカラーで、ライトブルー(また)とネイビーブルー。
今度はドイツ空軍機の色らしい。
バイアランといえば、キリマンジャロ基地で開発してたみたいだし、
ならばアメリカよりかはドイツだろう。なんだそれ。
塗ってみる。やっぱり緑。けどタミヤのよりかは彩度低め。
もー仕方ないのでこれで塗る。

そんな感じで、色を選ぶところからして塗装は初心者にやさしくないな~。
塗料買いに行くたびに積みプラ増えちゃうし。
あれやこれや作りたいけど時間が欲しい。

バイアランカスタム全塗装(筆)

やっと終わった・・・
塗りムラありまくりながらも色々妥協しながら、あっち塗ってこっち塗って
塗っても塗っても終わらないような気分になりながら、
ようやく塗装完了(((o(*゚▽゚*)o)))

before

after

落ち着いたレトロチックな色合いを目指したんだけど
レトロチックなのか、色鮮やかになったのか、トータルではいまいちどっちかわからん結果に。

んでも、満足感はすごくある(`・∀・´)
塗りムラも割り切った。これも味だと。

よし、ここから、ザクI といっしょに汚すぞ~(∩´∀`)∩ワーイ

HGUC バイアランカスタム 完成~


今日はホントはアニメの最終回や新番組の話などをしたかったんだけど、
文章をこしらえてるうちにむつかしくややこしい話になってしまったので、やっぱやめということに。


片足だけ汚してない状態。
ここからその片足も同じように汚して

完・成! デカくて複雑なカタチで異形なMSを筆全塗装後汚した、、ものすごい達成感(^o^)/


アップで。パステルで汚すと、塗装のムラも許容できるようになるのが楽しい。
ドライブラシなんて、わざとムラを作るようなもんだしね。
それと、パステルの汚しで彩度が落ちてレトロチックなイメージも増したんじゃないかなと。


後ろ。タンクの接合部の汚れがいい感じに見えて好き。
メタリック塗装の部分をどう汚していいかわからなかったのでそのまま。
バーニアはもっとススみたいなのがついててもいいのかな。
よごすときにブラシでこするんだけど、角の部分はブラシが入って行かないので変に奥が明るい感じになってるところがある。足の細長いところ。


がしーん。クローだぞー。スタンド使わないとポーズつけるの難しい。


つよいぞバイアラン。
がしーん。やめろよ~・・・ いじめてるようにしか見えないww


あれ?どうしたんだよみんな・・・ 志村~後ろ~ 的な。

次にここまで完成できるのいつになるかなw
実はエアブラシ買ってしまったので、もう筆全塗装とか無謀なことはしないww
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR