FC2ブログ

MG ザクI

量産ザクカラーの旧ザク完成~



ちょっと腕とか違うけど。
カメラをHアイズにしただけで大きく変えたところはなし。
つや消しクリア後パステルでウェザリング。

写真で見るとあんまりかっこよくないなー
スポンサーサイト



MG ザクI その2

昨日の写真があんまりかっこよくなかったので今日もいろいろ撮ってみたけど
比較的かっこよいのがコレ↓

実物はこんなにかっこいいのに、なんて写真写りが悪いのよこの子は。
スパイクの色分けは失敗したと思ってる。

MGのザクIはまあまあ初期のキットだからだろうか、
パーツの精度が落ちてるように感じた。
関節のちょっと柔らかい部品のところは、パーティングラインどころか、
ギョーザで言うハネみたいなのができてたり。


マーカーで塗ったから色ムラがひどくて、さらにつや消しクリア吹いたら滲んだところもあって散々だったのが
パステルでごしごしやってたら、これはこれで、な感じに。
これはまさに、いつもの俺の色鉛筆イラストと同じ技法。


バーニアとスパイク部分にはメタルカラーを塗ってみた。アルミ。
乾いてるはずなのに触ると塗料が指につく。やっかいな塗料だな。
もうひとつ、バズーカはダークアイアンを塗ってみた。
最初は、ただの黒かよっってがっかりしたけど、乾いてからティッシュで擦ってみたらまさに鉄のような光沢が!
これはいい。もう全身これで塗りたいくらい。
でもモビルスーツって鉄?

やっぱりいくら画素数が多くても携帯のカメラじゃうまく撮れないな。
最近ドキュメント番組で日本の製造業の最後の要としてデジカメを取り上げてた。
せっかくだから新しい高性能の日本製のデジカメ買おうかな。


さて、明日はバイアランカスタムの出荷日だそうな。
いろいろお店回ったら売ってるところもあるかも。
それと、
このあと0時からどうぶつの森がダウンロードできるな。
クラブニンテンドーで予約してるからクレジット決済で買うぜー楽しみだー
やりたいこといっぱいあるなー

ザクIを撮り直し

がんばって(俺にとっては)高いデジカメ買ったので、
ザクI をもう一度撮ってみた。
そして比較画像を作ってみた。


どっちがどっちって説明はいらないよね。
ただこれ、ピントを全体に合わせるか一部に合わせるかという違いもあるかもしれない。
いやしかし、そういう調整ができるできないの差とも言えるのかも知れない。
(つまり何もわかってないw)
こうやって比べると、左の写真は蛍光灯の下って感じの画像に見える。実際そうだけど。
右の写真は色あざやかだね~

そしてもう一枚、比較画像じゃないけど

ここまで寄って撮ると、ケータイのカメラじゃピント合わない。
そしてこの細部くっきり具合。上の2枚はフォトショで明るさ調整したりしてるんだけど、
下のは調整なし。トリミングはしてるけど。
なにより実際に見てる時のかっこよさが写真でも感じられるのがうれしい。

はー、やっぱり高いデジカメは値段なりにすばらしい。
風景写真がどんなんになるのかも楽しみだなー

HGUC ザクI

ようやく塗装が終わった。
なんと全塗装。MGと同じく量産ザクカラーで。
旧ザクって、あのカラーリングだといかにも旧型!って感じでかっこわるく思えるけど、
量産ザクカラーにすると印象がガラっと変わる気がする。
腕はガルマザクのコンセプトだけど。

普通のザクよりもむしろカッコイイ。(とオレは思う)
ギャバン・グーニーがこっちを隊長機にしてしまった気持ちがわかるw


MGのときと同じくモノアイはHアイズに丸ノズルを組み合わせて埋めた。
ALL筆塗りだからアップにすると色ムラが見えて恥ずかしい。墨入れもやってない。
が、ここからツヤ消し吹いて汚す予定なので、そしたらちょっとはマシに見えるはず。


MGと並べて。さすがに重厚感はMGが数段上だね。逆に可動はHGが数段上。
HGはちょい頭が小さいかな。いやMGが大きいのか???

MGの手はこの前キャンペーンでもらったガンメタルカラーのビルダーズパーツを使ってみた。
若干大きめだけど、これはこれで巨大ロボ感が出ていいと思う~と割り切ってみたが、
元々サイズ的に逆シャア時代MS向けのパーツなのねこれ。しかもジオン用だから、
サザビーかシナンジュにしか使えないってことか・・・


さて、バイアランカスタムと同時製作だったけど、やっぱりこっちが先にできたな。
バイカスはようやく両肩と片腕と頭ができそうなくらいなのに、今週はローゼンズール発売。
さらに、思いつきでMGのギャンが作りたくなってしまった。
そうでなくても積んでるキットたくさんあるのに~~

HGUC ザクI 完成

量産カラーにしたHGUCザクI がウェザリングまで終わり
ようやく完成!

ウェザリングかっこわらい(TдT) みたいなw
最初はシャドウ部分を黒パステルでしてたんだけど、、
黒??、、いやこれ黒っぽいけど こげちゃ じゃね?ってなって、
しょうがないからMGの時みたいに、ファントムグレー部分は赤錆みたいな色で
緑部分はシャドウ入れるよりかはライトグレーでドライブラシっぽく仕上げてみた。
こう動かしたらこう汚れる、とか考えながらやってたけど途中から面倒くさくなって全身わ~っとやってこの有様です。本当にありがとうございました。


そういえば、ザクマシンガンとヒートホークを忘れていた。塗装どころか組んでもないやw
でもバズーカ一丁ってのが旧ザクっぽくていいよね。


MGと並べて。いいかげんビルダーズパーツの手も塗ってやれよと思うのだが(人事のように)
こうして見ると、やっぱりMGの重厚感とディテールは圧巻だな。
頭の大きさのバランスもMGの方が好み。
んでやっぱりMGもバズーカしか作ってなかったww


後ろ。まるでMGが主役やないかい(^o^)/

旧ザクはやっぱり汚れてるのが似合う。
別のモビルスーツに同じ汚し方してもうまくいかないだろうな。
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR