FC2ブログ

2015年のアニメを振り返る

去年は大晦日にTwitterで今年のベストはコレ!ってさらっと流してたけど、
今年はもうちょっと語ってみようかと。

去年のベストは 月刊少女野崎くん でした。
次点は スペースダンディ ハイキュー!! のうりん 普通の女子校生がろこどるやってみた。

スペースダンディも大好きだったけど、月刊少女野崎くんのネタと少女漫画誌面再現がすごかった。


で、今年。
候補をあげようとするとまだ終わっていないのが多いので少なくなっちゃう&あんまり有力作品なかったりするんだけど、、

弱虫ペダル GRANDE ROAD
■SHIROBAKO
俺物語!!
■黒子のバスケ
■長門有希ちゃんの消失
Classroom☆Crisis
食戟のソーマ
■パンチライン
のんのんびよりりぴーと

いやいや、小粒ながら結構あるじゃない。
※1/1候補に追記 SHIROBAKO忘れてた
終わってないのも加えるなら
■ハイキュー!!セカンドシーズン
■ルパン三世
■いとしのムーコ
■おそ松さん
■機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
・・・来年がたいへんだな。

他には ガンダムGのレコンギスタ も個人的には好きなんだけど物語の支離滅裂さは擁護しようもないしw シドニアの騎士第九惑星戦役 はツムギの登場で緊迫感が薄くなったのが残念。ガンダムビルドファイターズトライ は前作にあったガンダム愛・ガンプラ愛が感じられないお話が悲しい。


というわけで、候補の中からベストを挙げようとすると、
・・・うーん難しいな。・・・うーん難しいな。
コレほんとにリアルタイムで文字打ちながら考えてるんだけど、、

俺物語!!
■長門有希ちゃんの消失
のんのんびよりりぴーと

ここまで絞れた。けどもう無理絞れないw
じゃあもう2015年はこの3作ということで決定!
おめでとうございます~ 何もないけど。

公式ページへリンク
俺物語!!(公式リンク切れ)

スポンサーサイト



ガリレオ 4話

例によって今更観たんだけど、、よかった。
最近はあんまり、どころかさっぱりドラマは観なくなってたんだけど
こうゆうの作れる人達がまだいるんだねえ。(なんだその上から目線)

実験からの事件の関連性、ミスリーディングを誘う要素、
視聴者の思惑の裏をついて、最後はハートフルに終わる。
特に古田敦也のキャスティングが絶妙だった。
ああ、この人が不倫相手の犯人だ …って思っちゃうもんな。

気になったのは、いくら顧客のためだからって
湯川があそこまで捜査に乗り気なのはちょっと違和感あるなー
それと、最後解決したあとでピッチャーが立ち直っちゃうのが、、
俺だったら自分のせいだ~なんてよけい落ち込んじゃいそう。
まあ、でも、そうじゃないと後味悪いし…

今のところ、初回以外はハズレはないなー。
視聴率も好調らしい。
…フジテレビなぁww

てれびのふしぎ

わたしの記憶が確かならば (懐かしい出だし)

去年の10月頃に、各テレビ番組の音声の大きさを一定にするとかなんとか言ってたような気がするんだけど、
もー全然番組によって違うじゃない。

政治討論番組は若干小さくて、、まあそれは生放送ならしょうがないところもあるけど、
けど国会中継はもっと音声大きくしてほしいな。ヤジを拾わないためなのかしらないけど。
アニメも、効果音だけ大きいようなきがする。
バラエティは、こんなもんかなと思うけど、
先日深夜で始まった新番組の 「本日、開店します!」

オードリーの若林とハリセンボンの近藤春菜がメインキャストで
実際の新開店の様子を追っていくドキュメントバラエティ。
コンセプトは面白そうなのでこれからどうなっていくのか気になるところだけど、
なんだか妙に音声が小さくて、普段ボリューム40で聴いてるのを55まで上げないとしっかり聴こえなかった。
なんだこれ。壊れたのかと疑うレベル。

まず2行目の話が俺の勘違い・聞き違いだったのかな~・・・
まあとにかく、音声ボリューム、統一してほしいものです。

ゆゆ式

最初は絵柄が少々雑なよくある4コマ原作萌えアニメだと思ってた。
ひだまりスケッチの雑誌CMのときに名前だけ聞いたのでそういうそれかと。

実際、1話2話では、楽しい雰囲気ではあるけど、まあそんな感じだなーと思って
みなみけのような扱いで撮って消ししてたんだけど、、、

3話観て、、あ!これは!!

メインの女の子3人がキャッキャウフフの様が微笑ましい上に
ネタとキャラクターと演技と間のとり方と細かい動きのセンスとかがうまい具合に合わさって
ひたすらユルい雰囲気を作り出してる。
観ててとても心地よい感じ。

しまった~これは全話保存すべきだったーと思ったけど、
実際1話2話では流し観~な感じだったし、3話が特別だったのかも。4話はまだ観てない。

ようつべで3話をもう一度観てみたけど、何度見ても面白楽しい。
これはもう円盤買うしか。



と、ここで考えた。
たとえば、前期のたまこまーけっとやジョジョのように、
最初から面白くてさらにずっと面白いものは、録画して保存するので円盤買わないよな。
だけど最初はそんなでもないけど途中ですごく面白い話があったり、段々面白くなってきたものは
消しちゃってまた観たいので円盤買おうか検討したりする・・・
円盤買わすための戦略  ・・・って難しいな。

ガリレオ 第2シリーズ

2007年放送のガリレオは毎週結構楽しんで観てたみたい。
過去記事探してみたけど、たいして内容のない記事だな
・・・あのころはブログの方向性が決まってなかったし(今はどうかと言われても)
あれから5年?6年か?今更の復活。
テーマソングが好きで、バンブラDXでもダウンロードしたっけな~

フジテレビ凋落の中復活ってことで心配してたんだけど、
初回スペシャルを観てひとこと、なんだこりゃ。

まずは、観る人を不愉快にさせるだけのあの女刑事のキャラはなんだ。
交代するなよ~あのコンビが良かったのに。
そして、最初になんとか言う施術を受けた時に さっぱりわからん と言う湯川のボケっぷりはなんだ。
さらに、結局あのオチはなんなんだ。
ガリレオの魅力って実験があって、その実験が意外性のあるもので、
その実験との事件との関係性で魅せるところだと思ったんだが。
もひとつさらに、毎回大物ゲストが出るのもお約束だったような。
(俺が知らんだけで大物ゲストだったのかも)

そんな大がっかりの初回に比べて、2話は安定の出来。
女刑事のキャラも少しおとなしめになったし、最後のやり取りとスパっと終わるのは良かった。
大物はおらんかったけど。
実験も面白かった。関係性は、、、うん、まあこんなものかも。

初回だけなら切ってたかもしれないけど、2話観て継続決定。
前回のシリーズも話の良さにバラつきがあったけどしょうがないか。

ロボアニメ3本

この4月からはじまったロボアニメ

銀河機攻隊マジェスティックプリンス
翠星のガルガンティア
革命機ヴァルヴレイヴ

の3本。
どれもメインのロボに魅力があんまりない(TдT)けど、
ヴァルヴレイブの敵側の人型じゃない量産機と
ガルガンティアの作業用っぽいユンボロに魅力を感じる。
ザブングルのウォーカーマシンとかレイバーみたいな。

マジェとヴァルは宇宙が舞台なので少し場面が単調に見える。
ガルガンは海上が舞台なのでさらに単調、のはずが船団の生活とサビ臭い感じがよく演出できてるのですごく魅力的に見える。今期の中でいちばんいい。キャラがみんな可愛い。萌え~じゃなくて自然な可愛さ。

ヴァルは、昨今のネトウヨ的思想がうまい具合にテーマになってて、それは良かった。
話はよく考えられてるみたいだけど、どの方向に進んでるのか読みづらいな~
いろんな要素がごちゃませだけど、それが魅力ってな具合に展開できるのか。
それと、バンダイからプラモデルが発売されるらしいが、量産機までラインナップに加わるのかな。

他の2本はプラモデルは発売しないのかな。
ユンボロがキット化される世の中ならAGEのデスペラードも余裕でHGだったよな・・・

あ、
マジェは主題歌がかっこいい。無駄にw

アニメのはなし

4月に入れば、番組改編の時期。
1月からの番組が終わり新しい番組が始まる。場合によってはそのまま続く。

俺、おっさんが、好きなアニメの種類は、何も考えずに笑えるものとか日常の何気ない話みたいなのとか。
冬アニメで言えば、たまこまーけっと と みなみけ

その他は、、なんて言えばいいんだろう、、世界ができてるアニメ・・・っていうか。

逆に、現実社会を舞台にしながら社会を感じられないアニメはおっさんにはちょっと・・・
そいうのは、作り手に社会経験がないのかなー・・・と痛々しい気持ちになる。そこはおっさんの感性。
前にも記事にした ささみさん@がんばらない とか 僕は友達が少ない は
突拍子もないことやってる割に笑えないのがなあ。

といっても、そんなに政治とか経済とか絡めた難しいことしなきゃいけないわけじゃなくて、
具体的には、モブキャラがどれだけさり気なく存在感を出しているかとか
異世界や未来モノであれば、主人公以外の普通の人の暮らしがどんななのか想像できるとか
そんなんがほんのちょっとあるだけでもあるといいなと思う。

デビルサバイバー2のアニメが始まったが、
地下鉄で事故が起きて、災害救助の人らが現場に行こうとしたら、特殊機関みたいな人らが遮って
なんとか法の第何条があるから自分たちの管轄・・・なんて場面があった。

はたらく魔王さま!では
異世界から現実世界に現れた魔王が、生活するための手順を
戸籍・銀行口座・住居・労働・・・と必要最小限を描いている。
そしてCMあけたらしばらく暮らした後の状況になってて、いい感じに端折ってる。

そういうの。
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR