FC2ブログ

ダイバーシティのユニコーンガンダム

土曜日にガンダムベース東京へ行ってきた件、
もうひとつ重要なことを書き忘れていたので別記事で。

現在建設中のユニコーンガンダム。
今週末に完成お披露目なんだってね。よかった一昨日行っておいて。


作業中だったけど、もうカタチは出来てて、あとはマーキングを貼り付けてる作業をしているらしかった。


クレーンはレンタルのニッケンさんのものですね。
わたくし前の仕事の関係でニッケンさんにダンプを借りようとしたら底床のものがないと言われて残念だった思い出がありました。その近くのニッケンだけかもしれないけど。


外側仮囲いには地球連邦軍とアナハイムエレクトロニクスのマークが。


正面の方へ。光ってないからわかりにくいけど、ボディはデストロイモードでヘッドはユニコーンモードになってました。やっぱり変形は頭部だけかな。


真正面には撮影用のステージがあって、サービスで自分のカメラで写真撮ってあげますよ~ってやってた。「雨が降ってない今がチャンスです~」なんて案内のお姉さんが話してたけど、、そう、天気悪かったのです。ちょっと後には雨降ってきたし。
ギリギリ待つの面倒なくらい並んでたのでスルー。


RX78を最初に見た時ほどのインパクトはなかったけど、ユニコーンの複雑な面構成は大きくなると映えるね。ユニコーンで良かったんじゃないでしょうか。


んでも、、ちょっと考えて、、
じゃあユニコーンがまた10年くらい立つとするじゃん?
次はどうするのかと。
それこそほんとに次は何にするのかふさわしいものが無いっすな。
前にも何かで言ったけどザクじゃ兵器すぎてモニュメントとしてふさわしくないし。
MKII Z ZZ ν F91 V の宇宙世紀ものはユニコーンのあとにそれやるの?って感じだし。ギリν(ニュー)はアリかもな。
ストフリ、エクシア、AGE、バルバトス・・・どれもユニコーンの後じゃ弱い。
ストフリはユニコーンの前ならアリだったかもな。

うん、だからね、ターンエーしかないじゃn
スポンサーサイト



作ったプラモデルの収納のお話

今回はちょっと趣を変えて最近ハマってることについて。


今年4月にツイッターで上げた画像がこれ。
自分好みに棚を作ろうとして図面引いて木材買ってきてビス打ちで組んで作ったのがすこぶる楽しかったのね。
そしてダイソーで300円で売ってるプラケースに作ったプラモデルを並べて入れて、、とすれば結構収納できるんじゃないかと思ってたんだけど、、、

意外と収納が難しい上に、MGや1/100のことを全然考えてなかったあたりがうーんで、さてどうしようかと。


で、ケースを縦方向じゃなくて横にして奥と手前で置いてくと、より多く収納できるとかやってみたんだけど、まあ結局焼け石に水で。

もっと効率のいい空間利用を考えてみたところ、
(そもそも一段20cmってところに計画ミスがあったんじゃないかとも思うけど考えない方向で)

ロボを寝かせて重ねる方法を考えてみた。


ホームセンターで、6mm厚の木板を買ってきて細長い箱を作って並べる。
底板は幅15cm。だいたいのHGは余裕で入る。
νガンダムやユニコーンガンダムあたりはちょっときつかった。
15cmの上は18cmになる。18cmとなると小さめの1/100が入るな・・・

箱の深さは60mm。ボディだけなら余裕で入るけど、武器やランドセルが大きかったりするとちょっときつかったりする。

それはともかく、このジムの並びはなかなか良いなww
もうちょっとディスプレイを凝ればパチ組でもオークションで売れそうな(?)


一段20cmということは、60mmの箱が3段並びますなあ。


もういっこ箱を作りますよ。ジムシリーズが終わっちゃったのでジェノアスを入れちゃったりして。


さらにもういっこ作って重ねる・・・
一箱に8体収納できたからこのスペースで24体収納!
よし、これで勝つる!!
あとは100均でラベルシールを買ってきて中に何が入ってるか記入しておけば管理も大丈夫。


というわけで最近はこんな箱をギリギリと作ってましたとさ。
150×600×60の箱を作るのに材料費は500~600円くらい。
もっと大きな木板を加工することができればコストカットできるんだけど、家庭で作るのならこれが限界かな。

バンダイはこういう、作った後の収納用ボックスなんてのを作って売ったら商売になるんじゃないのかな。
・・・と思ったけど、需要があってもコチラ側が出せる金額で量産するのは難しいか。
この箱いっこで500円って高いでしょ。俺もこんな箱500円で売ってても買わんだろうし(じゃあなんで作ってるんだし)


今年を振り返って思うのは、
木工細工ってやってみるとかなり面白いなってこと。
なるほどホームセンターが繁盛するわけだよ。
もういっそ小屋くらい作りたいくらいの勢い。つくる場所がないけど(´・ω・`)

2015年のプラモデルを振り返る

去年の年末のツイートでは、今年ベストの
アニメ・ゲーム・プラモデル
をさらっと書いたんだけど、アニメは前の記事として、今年発売のゲームは、シヴィライゼーションレボリューション2しか遊んでないので、、じゃあそれでw
あ!思い出した、ソーシャルゲームのラブライブは結構遊んだっけか。、、じゃあそれでw


で、プラモデル。
去年のベストは 

MGターンエックス としました。
だけど、候補に1/144と1/100を混在させるとやっぱり1/100がインパクト強くなるので、小型・中型/大型 に分けることにしましょう。
ということで去年の小型ベストは 

Rギャギャ
次点は
小型 

ダグラム(マックスファクトリー) 

グフR35 

仮面ライダーカブト 

仮面ライダー555 

劇場版イングラム 

グリモア 

Xウイングスターファイター
中型/大型 

MG戦国アストレイ頑駄無 

ブロックヘッド(マックスファクトリー) 

ナスカ級キスカ

戦国アストレイ頑駄無かターンエックスかでずいぶん悩んだけど、インパクトはターンエックスの方が上だったかな。


で、今年。
夏頃が忙しくて新発売のキットが買えなかった&作れなかったのはしょうがない。
そんな中候補は、、

小型

■スターウイニングガンダム

■ガンタンク初期型

■V2アサルトバスター

■ジャスティマ

■ライトニングΖガンダム

■モビルワーカー01後期型
中型/大型

■マクロス要塞艦

■マクロス要塞艦(TV版)

■ディジェ

■MGジムキャノン

同じ理由で 中型/大型が少ないのもしょうがない(しょうがない)

というわけで、アニメと同じく今書いてる時点で悩んでるんだけど、、
これまた難しい・・・アニメより難しい。
難しいので今はお昼ごはんに出掛けて、夜に更新しましょう(えー


・・・で、帰ってきましたので決めましょうかね、
小型は

■スターウイニングガンダム
武骨なロボがわたくしの好みなのでガンタンク初期型とモビルワーカーのどちらかとも思ったんだけど、ギミックの楽しさとインパクトでこれに決まり。
もう少し時間が出来ればガンダムカラーに塗装したいところ。

中型/大型は

 
■マクロス要塞艦 
ダブル選出ということで。
そもそも4つの選択肢で2つ決めるとかどうゆうことやんwだけど、
劇場版とテレビ版のどちらが上とか決められないじゃない。そうじゃない。


さて、もうひと項目、
わたくしが今年記事にした新発売じゃないキットからもベストを選出してみましょうか。
候補を挙げてみると、、


■D-STYLEキングエクスカイザー

■MGドズル専用ザク

■ディジェ1/144

■宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000

■HGUCジェスタキャノン

■リガード1/72

■ヘルダイバー1/60

なかなかバラバラでwwエクスカイザーは数日早ければ去年の候補になってたのに・・・まあそういうことはあるよな。今年もアイアンフットは作れなかったし、オルフェンズのシリーズとかプロトタイプグフとか・・・ハイハイしょうがないしょうがないw

では、この中で選びましょうか・・・


■D-STYLEキングエクスカイザー
で決まり!


とまあ釈然としない空気を漂わせつつ、皆様良いお年を!

あけましておめでとうございます


2015年元旦いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは生牡蠣の影響がまだ残っており、まだ体調不良のままでございますwww
やっぱり牡蠣は火を通して食べるに限る。
年末食べた時も蒸したほうが風味が増して美味しかったし!
生レバーを禁止したんなら生牡蠣も禁止するべきでは?

年末のテレビはまったく観てなかったヽ(=´▽`=)ノ
ご飯食べてる時はクイズの番組を観てたけどアレは面白かったな。

あけましておめでとうございます



昨日はサンボルジムを組んだ後に眠くなって寝てしまったw
ガキの使いは録画してるから安心だけど、
紅白は色々盛り上がってたみたいで観ればよかったかな(TдT)

視覚が欠ける

先日お休みの午前、ゆるゆると起き抜けにネットで情報でも得ようかなとパソコンの電源を入れ
立ち上がるまでのんびりしていたら、、、

目の前がぱあっと明るくなったようなならなかったような、(なんだそれ)
で、視界の真ん中に、見えない部分が出来た。
な、何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。

何をされてとかじゃなくw
たとえば、「大丈夫」という文字を見ると、視点の丈が見えなくなって「大 夫」って感じに見える。
そして一時置いて眼球の鈍い痛み。この我慢できるぎりぎりのずーんとくる痛みがいちばん始末に困る。
もう何もする気力がなくなって、、も~寝ちゃえ!ってんで寝てしまった。

後日、仕事帰りに買い物をしていると、急にまた目の前が明るく、、、
なったと思ったら、視界の一部がチカチカと点滅している。
三角の模様がチカチカと点滅しているように見えて、その部分はもちろん見えない。
段々と治まってきた・・・と思ったら、その見えない部分が右側に寄り固まったような感じになって、
いつもは(右から)0度から180度くらい視野角がありそうなのに60度くらいまで見えない状態に。
車運転してて右隣の車が見えない、ような状態。
それ治まってきたらまた眼球の鈍い痛みが・・・もーしんどいんでご飯食べてすぐ寝てしまった。

眼科へかかったほうがいいかな。
けど、土日に医療機関が休みやがるから、いよいよなってからじゃないと放っといちゃうんだよな。

「どうしてこんなになるまで放っといたんだ!!」
「おまえらが土日休んでるからだろ」

twitter

Twitterをしばらくやっていたんだけど、愕然とした。
よくわからん。

ツイートはつぶやきと言われてたくらいだから、思ったことを淡々と発言していくもんだ
と言えばそりゃそうなんだけど、それだけだと反応がないもんで、

たとえば、ここで例えるなら、ファンとかお気に入りの数が表示されて
訪問者数や訪問者履歴は表示されない、、ってこと。

反応がないのは寂しいけどw
ただ、Twitterやってる有名人をツイートしてるとタイムラインに続々情報が出てくるので
ぼっちな俺でも有効な使い方はある。
ヒーローズカムバックであ~るの新作読めたのはTwitterのおかげだ。
(あ~るというよりコウガマンの新作だったけどww)

というわけで、主に録画したテレビの一言感想をツイートしてます。@hirobirohinata


で、何に愕然としたかというと、、、
このわからんなりになんとかやってる感じは、
たとえば、じいさんが試しに若者文化に触れてる感じに似ている気がして、
普段年配の方からはパソコンでインターネットしてるってだけで若者扱いされてたから気づきにくかったんだけど
TwitterにしてもFacebookにしても、必要ないと思ってたけどスマートフォンやLine・・・
いつの間にか随分と取り残されてたんだなー・・・_| ̄|○
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR