FC2ブログ

ロボット大戦の新作の記事のためにフ通を買った

いやな予感というのは当たるものだと言うが、
ついに 機動警察パトレイバー がロボット大戦に参戦!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
スーパーロボット大戦OperationExtend

記事の一部だけスキャン。
他の参戦作品やシステムや販売方法(DL専売)は実験的でいいんだけど、
パトレイバー参戦だけが気に食わない。
紹介記事には ファン待望の参戦!! とアオリがあったが、アホか。
コアなファンであればあるほどがっかり参戦だよ。
イングラムは兵器じゃないんだから、ガンダムの頭部バルカン食らっただけでハチノスですよねえ。

まあでも、たぶん買うw 第1章は500円と安いし。でも多分7800円でも買ってたと思う。
NEOのシステムだし、出撃可能数は少ないらしいし、そうするとMAP中で入れ替えたりできそう。
戦闘も3Dデモだし、スクコマ2のときのような迫力が出せれば。

パト以外の参戦作品は、ダンバイン・エルガイムがあるし、久しぶりのZZとゴーショーグンなどなど
いい面子が揃ってるし、、記事には、ando more・・・ とあるのでさらに増えるのかな。
おそらく3Dデモで登場した作品は追加される可能性高いんじゃないか。J9、ダルタニアス、あたり。

ただ、、もうひとつ気になるのは、記事の中で
主軸となる物語や世界観はありますが、参戦作品を多くし、かつバラエティーに富んだラインアップにするため、従来のシリーズとは趣を変えています。登場する機体やキャラクターは基本的に各作品の主役まわりのみで、シナリオも意図的に簡潔なものにしてあります。
とあるので、これがどうシステムに絡んでくるのか。
うまく絡めなければ一気にダメっ子の烙印を押されてしまうだろう。片足突っ込んでるような気がするけど。


それと、フ通の話、
どうぶつの森の冊子が付録として付いてたんだけど、色々知らない情報があった。
ニンテンドーeショップの開発者の動画にも色々細かい情報があったりして、
もう、どれだけ作り込んでるのよこのゲーム。すごいわ。
おかげで3DSの電源入れると、ついどうぶつの森を起動してしまうから
レイトンの新作ぜんぜん進められてないわ。
スポンサーサイト



PSP 第2次スーパーロボット大戦Z再世篇

寝る前に数十分ずつコツコツやってようやく終わりましたよ。
分岐シナリオもすべてセーブデータ分けながら拾っていったから時間かかった~
んで、最後の方はフラグで分岐するらしいが、それ拾うためにはもう一周せなあかん。
そんなんようせえへんわ。

シナリオは、まあまあうまい感じにまとまってた。
続編があるように匂わせていたんだけど、
今度3DSで新作が出るらしいが、その3DSには劇場版ダブルオーが参戦作品として入っているらしい。
それ3次Zにも出すんでしょ?
もうちょっと今後出す作品考えて単発シリーズの参戦作品考えてほしいわあ。
マクロスFとかダンクーガノヴァとかもDSのLの後に2次Zに参戦だったし。

そしてどうも次は外宇宙に出そうな気配。
グレンラガンは途中で終わったから残りをやるんだろうし劇場版ダブルオーも外宇宙からの敵らしいし
エルガイムとダイオージャとダルタニアスとJ9の3作入れてGCやXOのやり直し~に加えて
バイファム・ダンガードA・ゴーディアン、そしてイデオン←え?
・・・なんてのを、そろそろPS3でやってもらえないかなー

とか言いつつ、
システム面の進歩がなければ、もう今度こそやらないと思う。
というのはマップの最初に出撃ユニット決めたらそのマップはそいつらだけしか使えない問題。
一度に存在処理できるユニットの数が決まっているのなら、1機収納したら別の1機を出せるようにしたらいいのにと毎度思うんだけど、NEO以外さっぱり取りいれない。
最後のマップで30機選択できるんだけど、主役機全部選んでも30機超えるから、
仕方なくキリコとキラを外したんだけど、こいつらは最終決戦なのにどっかでのんびりしてるのかしらとか考えてしまって冷める。小隊制でうまくやったと思ったらなくなっちゃったし。

もうスクコマみたいな実験作は出せないのかのう(´・ω・`)

再世編kita-

っても1年も間空くんなら前後編じゃなくて1本まともに作れよって思うけど。
ただ、追加参戦があった。

・太陽の使者鉄人28号
・マクロス7
あとは前作の新規参戦の後半とか。

まさか作品増えるとは思わなかったけど、PSPなんでしょ。
容量足りないからBGM曲数減らしたりしてたんだろうに、
今度はあんまり使わない上から2番目の武器とかが減らされちゃったりするのか?

なんだか俺的に盛り上がってないな・・・
前後編でやるなら、せめて半年で後編出さないとな。


そんなこといいつつも、発売日近くなったら気分盛り上がって買っちゃうかもしれんけど。

PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その6

シナリオ分岐について、
新参戦の作品シナリオを分岐にしてしまうと、合流したときに簡単に説明されるだけで
どんな人か、どんなユニットか、わからないままなんだよね。
俺は最初は一貫してスーパーロボット組で行ったので、
00とかギアスとかマクロスとかのシナリオにさっぱり触れなかったから
分岐やりなおすまでどんな話なのかもさっぱりわからなかった。
これはよくないね。1週遊べばそれなりにすべての作品がわかるようにしてほしい。
クライマックスも分岐された。
・・・うーん、シナリオ作る方が「ウマイ」シナリオをつくることにこだわるあまりに
プレイヤーにどう伝えるか、ってところが考えられてないような気がする。
こんなシナリオ分岐のままじゃいらないと思うな。いっそ一本道のほうがいい。
それか、部隊分けたときには交互にシナリオ進行させるとか。

で、その分岐で遊べてなかったシナリオを遊んでいて
コードギアスってゼロの正体がバレてきた、ってあたりがすごく面白かった。
エリア11が舞台なので難しいのかもしれないけど
分岐シナリオにすべきじゃないよこれ。もったいない。
2週も3週も遊ぶ人ばっかりじゃないんだよ。

戦闘シーンは、とり逃したところ見てもやっぱりかっこいい。
今回女性キャラのカットインでの胸ユレが少なくなったのはいいね。あれ嫌い。いらない。
ひとり敵で派手に揺らしたひとおったけどね。あのひと、コクピットで直立してるのかな。
んで、攻撃するときに前で手組んで胸寄せしたりしてるのかなw
条件で仲間にできるらしいけど、仲間にしなくないな・・・


さて、破界篇はこれでおしまい。
後篇でまた参戦作品増えるのかなと期待したんだけど、
離脱や終了した作品がないので、そういうのなさそうだね。残念。

PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その5

ようやく1回目終わった。
中盤ごろにガイオウっていう強い人が出てくるんだけど、
異世界から出てきて生身で戦えそうな、まさに最後のボスって感じの人。
そいつ倒しても、ふつうにぼかーんと爆発して終わった。
あれ?
普通は ばかな! とか 信じられん! とか言うのに。
そして、話はやっぱり色々中途半端で終わった。
前後篇だからしょうがないけど、もうちょっとほら、ねえ。
エンディングでザンボットの勝平がドラ焼き大好物ってww声違うし。

今回バランスは甘め。各話のボスも、HPは高めなんだけど回復とかしないから戦い易い。
工夫がないとも言えるけど。

離脱(死亡)するキャラが何人かいた。ロボット大戦じゃめずらしいような。
過去のシリーズじゃシュラク隊も全員生き残ったことあるくらいなのに。←ウソかも

ボトムズが浮いてた。スコープドックしか使えなかったし。やっぱりロボット大戦には向いてないよこの作品。

前作の登場キャラはほとんどいるだけ参戦。まあそりゃそうか。
で、最強必殺技が使えなくなってて、そのまま終わった。バルディオスでいうバイディロイザーとか。
でも追加されてる武装がいくつかあったような。脇役キャラの武器扱いとかw
ザブングルとウォーカーギャリアのサンドラット一斉射撃やターンエーのミリシャ一斉攻撃とか。
デモが作り直されてるのもいくつか。νガンダムのフィンファンネルはかっこよくなってた。トドメ演出も。
全体的にデモはどれもかっこいい。ゴッドマーズの動かない感じも忠実だしw

やっぱりBGMが不満。もっと曲数増やしてほしいな。
キャラクターデーターベースのセリフをそれぞれ1つだけにすれば容量取れるでしょ。

さて、今回は選択肢だけの分岐だけみたいだから、
分岐で行けなかったルートも遊んでみるかな。

PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その4

話がすすんで、前作の人たちがひょいひょい出てくるようになった。
それはいいんだが、曲が主題歌ばっかで。しかも1作品1曲のみ。
オーガスすら主題歌のみで。
・・・曲データって容量食うのかな。
せっかくの参戦作品数なので曲も贅沢に用意してほしかった。
これじゃあ戦闘曲セレクトの意味がない。

もうひとつ。
あるていど仲間も集まったし、
それじゃあ、以前痛い目にあったものすごい強いやつ倒しにいこうぜ!ってときに
「出撃数15」って・・・
主人公機全部選んだら15じゃ足りん状況なのに
これ倒さんと世界がどうなっちゃうかわからんって敵らしいのに
残りの2/3くらいのやつらは何やっとるんって話じゃない。

そういうののための小隊システムだったのに今回それやってないからものすごい気になっちゃって。
出撃してない人には資金あつめとかトレーニングとかパトロールとかあるんだけど
そういうことじゃないんだわ。

話としては、なかなか面白く
第2次というより外伝のような雰囲気だけど
システム関係でテンションだだ下がりですよ。

今回前後篇らしいから
破界篇では今までのオーソドックスなスタイルで、
後篇は今までと違った新しいシステムで、
って狙いなら理解できるんだけど。

ていうかそれを期待する。

PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その3

エクシアが落ちるんだよな~
偶然なんだろうけど。
9%でも連続で当てられたりするし
30%ぐらいが妙にヒットする。
00は観てなかったし、正直興味もないのでエクシアしか使ってないのね。
他の人らってなんだかキャラ立ってないような。
なんだかシュラク隊のような印象。
コードギアスも観てなかったけど、説明セリフ頭に入らない。適当に流してたら、さっぱりわからなくなった。
あのよくみる白地に金のロボって主人公機じゃなかったんだ。へえ~。

ダイガードは、パイロット以外の人はたくさんいて印象は薄いけど、ロボは1体だけなので使ってる。
最初はパイロットの3人とも 根性 しか使えないし装甲は薄いしでどうしたもんかと思ったけど
後方支援に徹してれば使える。

マクロスは、、Lでおなかいっぱいだからもういいや。
アルトがなぜかひとりだけレベル低かったけど
クァドランかモンスターしか使わないことにしたし、トレーニングも出来るし放置で。

ゴッドマーズとダンクーガは気力上げて合体しないとあんまり使えない。
130上げないと合体できないってきついよ。せめて120。

Wはいつもの面子が揃った。BGM選択を見たら、こそっと 思春期を殺したなんちゃら が追加されてるじゃん。
やった! この曲かっこいい。W勢優遇決定。
今回はどの作品も主題歌が多くて、戦闘BGM推進派の俺としては不満。
ボトムズの主題歌は超名曲だけど、戦闘BGMとしてはどうなのよ。


本編はなんだか一気に仲間が増えたなーと思ったら、恒例の 部隊を2つにわける イベント。
なんだか白けるんだこれ。
せっかくだから、ずっと大所帯で最後まで行ってほしいのに。
しかし、前作の人たちはさっぱり出てこない。(ホランドとその母艦だけちょっと出た)
今作は前作とは関係の無い並行世界という話もちらっと見たけどほんとかな。
プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR