fc2ブログ

作ったプラモデルの収納のお話

今回はちょっと趣を変えて最近ハマってることについて。


今年4月にツイッターで上げた画像がこれ。
自分好みに棚を作ろうとして図面引いて木材買ってきてビス打ちで組んで作ったのがすこぶる楽しかったのね。
そしてダイソーで300円で売ってるプラケースに作ったプラモデルを並べて入れて、、とすれば結構収納できるんじゃないかと思ってたんだけど、、、

意外と収納が難しい上に、MGや1/100のことを全然考えてなかったあたりがうーんで、さてどうしようかと。


で、ケースを縦方向じゃなくて横にして奥と手前で置いてくと、より多く収納できるとかやってみたんだけど、まあ結局焼け石に水で。

もっと効率のいい空間利用を考えてみたところ、
(そもそも一段20cmってところに計画ミスがあったんじゃないかとも思うけど考えない方向で)

ロボを寝かせて重ねる方法を考えてみた。


ホームセンターで、6mm厚の木板を買ってきて細長い箱を作って並べる。
底板は幅15cm。だいたいのHGは余裕で入る。
νガンダムやユニコーンガンダムあたりはちょっときつかった。
15cmの上は18cmになる。18cmとなると小さめの1/100が入るな・・・

箱の深さは60mm。ボディだけなら余裕で入るけど、武器やランドセルが大きかったりするとちょっときつかったりする。

それはともかく、このジムの並びはなかなか良いなww
もうちょっとディスプレイを凝ればパチ組でもオークションで売れそうな(?)


一段20cmということは、60mmの箱が3段並びますなあ。


もういっこ箱を作りますよ。ジムシリーズが終わっちゃったのでジェノアスを入れちゃったりして。


さらにもういっこ作って重ねる・・・
一箱に8体収納できたからこのスペースで24体収納!
よし、これで勝つる!!
あとは100均でラベルシールを買ってきて中に何が入ってるか記入しておけば管理も大丈夫。


というわけで最近はこんな箱をギリギリと作ってましたとさ。
150×600×60の箱を作るのに材料費は500~600円くらい。
もっと大きな木板を加工することができればコストカットできるんだけど、家庭で作るのならこれが限界かな。

バンダイはこういう、作った後の収納用ボックスなんてのを作って売ったら商売になるんじゃないのかな。
・・・と思ったけど、需要があってもコチラ側が出せる金額で量産するのは難しいか。
この箱いっこで500円って高いでしょ。俺もこんな箱500円で売ってても買わんだろうし(じゃあなんで作ってるんだし)


今年を振り返って思うのは、
木工細工ってやってみるとかなり面白いなってこと。
なるほどホームセンターが繁盛するわけだよ。
もういっそ小屋くらい作りたいくらいの勢い。つくる場所がないけど(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11

Author:11
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR