FC2ブログ

1/144 Zタイプザク

わたくしひなたは自分のブログやツイッターは書くけど、
外のコメントやら掲示板等にはまったく書き込んではおりません。
昔近鉄バファローズが健在だったときはスカイAの中継を観ながら実況板でさわいでたんだけど、あのころは楽しかったなー(遠い目)
近鉄が無くなった頃と時を同じくしてなぜか書き込むのはやめた。

で、
2ちゃんねるの模型板でわたくしと同じ意見を見たり、写真を使われたりしてるのを嬉しいと思ったりして、でもそれわたくしではござらんよと言いたいので言ってみたというお話。

今回はMSVの謎MSであるZタイプザク。
ガンダムZZにてザク頭を取り付けたZガンダムが出てきたことから「Zタイプ・ザク」だけなら誤解を招きかねないということでZに小さく「ゼット」とついたんじゃないかと。たぶん。違ったらごめん。


3年前にガンダムフロント東京のプラモデルパチ組展示で意外とカッコ良い!と思って帰ってきて買ったという記事があったので、
そのとき買ったコイツは3年積みっぱなしだったんだなw
旧キット特有の広い横幅がデカイ腕と開いた脚とが相まってダサカッコ良いを超越してると個人的には思うんすよ。


足が斜めになってるので立ち姿がしっかり決まるのですよ。
そのぶん可動はお察しで。


真横から見てもなかなかのボリューム。


カクカクっとした、ウォーカーマシンを思わせるようなボディや細部の造形。
これはZガンダム時代のハヤトとかGレコの第2話に出てきたようなMS博物館に置いておきたいような魅力的な佇まいですなあ(;゚∀゚)=3


で、ならべるならやっぱりコイツと。
MSVのザクと言えばこっちの方が有名だろうか。
上半身は全く同じ。


下半身の、形の精密さを取るかボリュームを取るか、、
当時の子供としては両方買うわけにもいかないのでどっちかとなると相当悩んだのでは・・・
いや、別にこのふたつから選ばんでも良かったんだけどw
実際「へんてこなザク」でスルーだったなww


旧キットのドムと並べてみて、
ザクというにはボリュームのあるボディバランスで、まるでドムのスタイルを取り入れたかのよう。
脚とか結構似てますな。肩もザクよりかはドムな感じ。
でもボディの意匠はどこから来たんだろうか。


当時キットのゲルググと言われればジョニー・ライデンゲルググしかなかろうと思ってそれと並べて。
ジオニック社の次世代機ゲルググにはザクのデザインラインはほぼ残ってないから新たに設計したとしてもおかしくはないか。


急にHGUCと並べてみる。高機動型ザクジョニー・ライデン機と。
カッコ良さの種類が変わってきちゃいますなあw
なんだかんだ言ってボディの意匠は微妙にザクっぽいかな。


ジオングと並べて。
大きさが変わってますがな。でもデザインとしては踏襲してる感じ。


キットに付属のインストカードの裏には説明が・・・
MS-16Xとブラウ・ブロとMS-06Zの関係がちょっとよく分からん。
3種の母機ってのがサイコミュシステムの試作ってことだとしたらMS-16Xって何のことだろう、、ってなるし。


簡単に言えば、
この機体が発端になって、さっきの脚がブースターっぽくなった白いのになって、機動戦士ガンダムでの最後の敵ジオングに繋がるってことだけ抑えてればいいんだけど、
まあともかく、そんな技術史が垣間見えるところがMSVの魅力なんですな。
後付設定とも言われますがー。そんな後付け設定を30以上の年月をかけて積み上げてきた結果矛盾だらけになったわけですがー・・・

まああんまり細かいこと気にしてると禿げるし←


ガンダムと比べて大きくて強そー って認識でいいんじゃないですかね。
あ、頭部の中の黒は塗装しました(ここで言う)
ほんとはツヤなしで塗るのがいいんだけどね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろきあきら

Author:ひろきあきら
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR