fc2ブログ

1/100 ガンダムF90-Vタイプ(新型火器試験仕様)

あれ?6月のパチ組数が6・・・10行ってないじゃん。
何やってたんだ俺(ダラダラしてただけw)

今回は8月にプレバン発送のガンダム
DSC08733.jpg
F90。その旧キットのVタイプ。
F90というのは、映画F91が発表されて「F91があるならF90もありますよ」って感じで出された企画。・・・だったような。
物語としていちばん有名なのはスーパーファミコンのゲームっすかね。F91のタイトルながら序盤はF90で戦う。
プラモデルはA/D/SタイプセットとPタイプ、Vタイプ、Lタイプ(F90II)の4種が発売。
うーん、よく知らないのでノーマルなのがいっこあればいいや~と思ったので、いちばんノーマルっぽいVタイプを購入。

DSC08706.jpg
で、作ってみると、、まずはノーマル状態のを作るようになってる。他のタイプもそうなんすかね?

DSC08707.jpg
形から見ると、、たぶんシールドの向きは逆が正しいと思うけど、逆だと位置が下過ぎるから意外とこっちかも?って。

DSC08708.jpg
この写真見てはじめて気づいたバーニア取れとる。実物見たらやっぱり取れとる。
いつの間にか取れて無くしてしまったらしい。
まあバーニアなんて代わりはいくらでもあるもん(ノД`)シクシク

DSC08709.jpg
手首はZZシリーズの頃からあった指が可動するタイプと握り手固定のタイプがある。
説明書ではノーマル状態では固定のタイプを使ってVタイプに換装するときは可動のタイプにするようになってる。
ふむ、じゃあ常時稼働タイプでいいじゃんね。固定タイプは形がチャチいので。
そしてこの肘関節の真上に回転軸がある仕様・・・

DSC08710.jpg
MG最初のガンダムと同じ仕様。発売はF90のほぼ4年後。
なんでこの仕様を採用したのかね。
この間肩下に回転軸があるキットもたくさん発売されてるのに。不思議。

DSC08711.jpg
そのガンダムと並べて。
F90はその当時あたりの他のガンダムと比べると結構ガンダム意匠を継承してる感ありますな。
今度はシールドを逆に持たせてみましたよ。ちょっと位置が下っぽくて変じゃないっすかね?

DSC08712.jpg
F91と並べて。

DSC08713.jpg
そしてRXF-91と並べて。
F90・F91はサナリィ社による小型モビルスーツの開発によるもの。
RXF-91はその技術をパクったアナハイム社の開発。
時間系列的にどっちがどうだか知らんしお話もGジェネスピリッツでやったくらいだけど覚えてないしw

DSC08714.jpg
それはともかく色合い的にはこれに近いね。2.0が今週末だっけ。

DSC08717.jpg
じゃあVタイプに換装していきますよ。

DSC08718.jpg
不必要なパーツを外して・・・腕・肩・腰・脚

DSC08719.jpg
ガシャンっと。
おっビームシールド。もちろん展開してない状態も差し替えで。

DSC08720.jpg
そんな感じで両側とも。
F91のスタビライザーが展開したような状態みたいになりました。
各所ジャキジャキと飛び出しててカッコ良いww

DSC08721.jpg
そして後ろも

DSC08722.jpg
このようにF91っぽく。

DSC08724.jpg
完成Vタイプ。
うんうん、いちばんノーマルっぽいキットという判断、間違ってなかった。

DSC08725.jpg
右腕のガトリングがイカスのと、実は地味にビームライフルも入れ替わってたりしてw
そんなに性能が違ってそうには見えないんだけどなあ。

DSC08726.jpg
そしてヴェスバー前方展開。ちょっと短い。
この時期のモビルスーツってこんな感じの武装って意外と多いよな。

DSC08727.jpg
この子もそうだったかビギナゼラ。
そういえばRE100ビギナギナIIを買ってなかったわ。
今年もやっぱり新発売を消化しきれてなくて追いつかない・・・


DSC08734.jpg
8月にMGが送られてきたら用無しになっちゃう・・・と言うほど立体化に恵まれてないF90。
それなのに、今回のMG化で調子に乗ってAタイプからZタイプまで、設定されてなかったものまで新たに設定して発売するらしい。
んな無茶なww
わたくしはノーマルのをひとつだけで満足だし、大多数の人も2~3買えばもういいやってなるでしょ。

・・・そう思ってもうちょっとくわしく調べてみたらば、
タイプ別装備は装備単独で売ってくのね。電子専用Eタイプと長距離支援用Sタイプはあわせて¥2,000(税抜)じゃん。
まあそれなら。

いやでもわたくしはノーマルひとつでよろしくってよ。
(時間的に余裕無いし)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11

Author:11
プラモデル作るけど塗装とかはあまりしません。1年にいっこぐらいは何かやります(予定)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR